Friday, March 21, 2008

友だちを作る -一ばんスピチのドラフト

友だちを作る

みなさん、どうして友だちは友だちですか。友人はおなじ1せんもんかところか好きな事かしゅみがありますか。 みなさんは小学校の時に知っていた友人は一生の友だちになると思いましたが、今まで小学校の時の友だちを何人知っていて、よく一しょに話しますか。中学の時は?高校の時は?高校の時、私は毎日おなじ人を見て、一しょに仕事をしましたから、はやく友だちになりました。小学校に会った男の人と中学に会った女の友人は私のしん友ですが、私が大学に行った時から,新しいしん友になる人だと思う友だちに会いました。でも、大学には新しくて、いろいろなタイプの人がたくさんありますから、大学のほうご高校より友だちを作るのはむずかしいです。大学で作る友人は時々私のクラスにいるけど、おなじ事をするのが好きで、おなじ事をするのが上手ですから、いい友だちになりたい。それから、私はえん大せつです。どうしてもう会った人に会いましたか。高校の四年生の前、日本語のクラスをとるつもりはぜんぜんありませんでしたが、大人の時に東京にけんちくの仕事をしに行きたいから、このクラスをとりました。そして、私はこの日本語のクラスにいるから、新しい友だちに会った、しあわせになった。しょう来をたのしみにしています。でも、みなさん、おも白いしつもんがあります。みなさんはどうやって会った人はしょう来の友だちかわすれる人ですか。みなさんをぜんぜんわすれますから、大じょうぶですよ。

1 おなじ=same

2 一生(いっしょう)=lifelong

3 えん=fate

4 大せつ(たいせつ)=important

2 comments:

Vincent said...

Your speech is interesting and inspiring. I like how you ask the listeners questions!
But just be careful about short form because you used it at the end of some of the sentences.

jennifer said...

oh hama-san,
your speeches entertain me so...
you and your architecture! you and your life! you and your scintillating deep questions! haha we shall have fun memorizing this!