Wednesday, September 3, 2008

また日本語を勉強しているね~~~!

みなさん、
また日本語を勉強しているよ!今学期はどうなるだろう。。。さあ。。。

授業はもっとむずかしくなるし、先学期よりしゅくだいがあるし、今学期の方が先学期より大変だけど、私たちは絶対できるよ!でもね、みなさんは日本語だけを取っていないよね。だから、みなさんが取っている授業はどう?

今学期僕は授業を四つ取っています。。。。。
1)日本語201
今学期、佐藤先生は「一人で漢字を勉強しなくちゃいけません」と言っていたし、前よりむずかしくて、大変だと思うよ。でも、今僕はできるだけひまな時に漢字を勉強したり単語や文法を覚えたりしている。でも、毎日僕は自分に「漢字はみんなおぼえられるの?」と聞いていいるんだよ。そして、文法はすごく大変だと思う。先学期より、今学期は文法が分かるのはむずかしいね~~~。「そうです」の文法は特に紛らわしい(confusing)。。。そして「なら」も紛らわしいよ。私のルームメートと日本語のクラスにいる新しい一年生と砂糖先生によると(according to)[if]のことが四つあるんだよ。四つ!!!!!佐藤先生はクラスで「私もまだ日本語のifがみんな分からない」と言っていました。 でもね、今学期の後で私たちのほうがほかの大学で日本語を勉強している学生より絶対日本語がすごく上手になるだろうよね!!!特に漢字を読むことだよ。。。
2)建築学201
本当に最悪だね。。。毎週に三回(月曜日と水曜日と金曜日)二時から六時までスタージオ(studioと言うこと)で建築学のプロジェクトをしなくちゃいけないんだよ。。。本当に難しくて、大変だよ思う。この授業がないなら、もっと日本語の勉強ができるよ。。。でも、今学期早く寝てみたいよ。。先学期はあまり寝たし。
3)環境の計画性(英語でenvironmental planning) 211
この授業はやさしいけど、コンピュウーターをたくさん使えるしコンピューターのプログラムはすごく大変だし、ままだね~~~。。。
4)建築の理論(英語でarchitectural theory) 312
建築学の学生は三年生の時electivesがぜんぜんないよ!!!でも、この授業を今学期とるなら来年日本語をとれる。。。
でもこのクラスは二年生が七人だけがあるしちょっとこわいんだよね。。。


みんな、頑張ろうね~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!今学期をたのしみにしているよ!!!!そして、みんな、僕のぶろぐにはぜひ見てコメントしてね!

7 comments:

テイアンラン.チン said...

ハマ君、
今学期の授業はみんな難しそうだね!俺も難しい授業を取っていて、毎日勉強しなくちゃいけないよ!じゃあ、一緒に頑張ろう!=]

Patrick said...

皆さんは今学期はむずかしそうですね。二年生の日本語のほうが去年より時間かかりますが、ほかの授業も大変ですね。僕は一年だけその大変生活があるけど、ハマさんは長い時間忙しそうですね。頑張ってください。

Vincent said...

ハマ君、とても長いブログだね!今学期みなさんの授業は前よりむずかしそうですね。でも、みなさんはまだ日本語のクラスをとって、僕はうれしくなったよ。僕たちは一緒にがんばらなくちゃいけないよ!

それから、ぼくはひまな時にシェアハウスにハマ君とチンさんなどに会いに行きたいよ!

Aznbabybop said...

ハナさん!(韓国のいみはヒッポパトマス)面白いね。

あたしはブログの写真に感動した。あの。。。検視苦学のじゅぎょうを頑張ってね。日本語も頑張りましょう。。。それから、おしえてください。よろしくおねがいします。

saith seren said...

本当に建築学の学生は三年生の時electivesがぜんぜんない?どうして?どんな授業をとりなくちゃいけないの?

私のルムメートのマイノルは建築学けど三年生につてまだ知っていなかった。

マイク ゴルドスティン said...

ハマさん、

日本語201は大変だね!
実は、始まる前に、そうなに難しくないかもしれないと思ったけど、間違ったねーーー

でも、私も楽しみしているよ!

Yamen Hamaヤーメン・ハマ said...

みなさん、
コメントをありがとう~~~!

そして、一緒に頑張ろうね。今学期の日本語は前より難しくなりそうだけど、大丈夫だよね。。。

そして、もう第15課を勉強しているよ!!!!生活は早いね!